うえはら歯科ブログ

ホームケアだけでは歯槽膿漏(しそうのうろう)は治せない?

2018年4月29日 (日)

呉市の歯医者のうえはら歯科です。皆さんは歯槽膿漏という病気の治療に時間がかかることをご存知でしょうか。歯槽膿漏は歯の内部にある骨が炎症で壊れてしまい日本人が歯を失う大きな要因と考えられています。歯を失ってしまうと、歯を再建するために多くの治療をする必要があるので、そもそも歯周病などのトラブルが起こら …

カテゴリー:

続きを読む

歯槽膿漏(しそうのうろう)を放置していたらどうなる?

2018年4月24日 (火)

呉市の歯医者のうえはら歯科です。呉市にお住いの皆さんは歯槽膿漏という病気をご存知でしょうか。歯周病などの歯茎の病気が原因として多くの患者さんが歯を失っていて、日本人の多くの方が歯周病などの病気が原因で歯を失っていると言われていています。歯周病が悪化して起こる歯槽膿漏には特に注意が必要、呉市の皆さんに …

カテゴリー:

続きを読む

ハイブリットセラミックとは?

2018年4月17日 (火)

呉市の歯医者のうえはら歯科です。呉市にお住いのみなさんはハイブリットセラミックという材料を聞いた事があるでしょうか。セラミックというのは陶器と同じ成分でできた材料の事で、非常に見た目が美しく硬い素材として広く利用されています。このセラミック材料にプラスチックのレジンという粘りがある材料を組み合わせる …

カテゴリー:

続きを読む

自費の補綴物(ほてつぶつ)とは?

2018年4月13日 (金)

呉市の歯医者のうえはら歯科です。呉市にある多くの歯科医院で自費診療の治療と保険診療の治療が行われています。自費の補綴物と保険の補綴物というのは多くの点で異なっていて、この差をしっかりと理解しなければ自費の治療を行ったとしても納得が行か無い事があるかもしれません。しっかりと治療を選択するためにも、納得 …

カテゴリー:

続きを読む

フルジルコニアとは?

2018年4月9日 (月)

呉市の歯医者のうえはら歯科です。呉市にお住いの皆さんはジルコニアという材料を利用した治療についてしっかりとした知識をお持ちでしょうか。特に、フルジルコニアクラウンやフルジルコニアブリッジなどのジルコニアだけを用いた治療というのは実は非常に優れたメリットがあります。ジルコニアの持つ魅力についてしっかり …

カテゴリー:

続きを読む

自費の補綴物の中でゴールドが最も適合性が良いのはなぜ?

2018年4月6日 (金)

呉市の歯医者のうえはら歯科です。歯科医療では様々な材料を使って治療を行います。特に金属材料の種類は非常に多く、どのような材料を使って治療をするのか、どのような場所にどの材料を用いるのかというのは歯科医療において非常に大切な着眼点です。材料についてのしっかりとした知識をつけ、治療の選択肢を広げる時の助 …

カテゴリー:

続きを読む

ハイブリットとは?

2018年4月4日 (水)

呉市の歯医者のうえはら歯科です。ハイブリッドというのは何かと何かを混ぜたものを刺す言葉で、車のハイブリッドカーなどの用語としてよく知られている事だと思います。ハイブリッド材料は実は車だけではなく歯科材料でも広く知られている言葉で、2種類の異なる材料を組み合わせる事で非常に使い勝手の良い優れた材料を作 …

カテゴリー:

続きを読む

メタルボンドとは?

2018年4月1日 (日)

呉市の歯医者のうえはら歯科です。呉市にお住いの皆さんはメタルボンドという言葉を聞いた事があるでしょうか。ほとんどの歯医者は治療に際してメタルボンドという治療のやり方で歯の治療を経験した事があり、実は歯医者の世界ではメタルボンドという治療の進め方は非常にありふれたものになっています。メタルボンドという …

カテゴリー:

続きを読む

Contact お問い合わせ ご予約・お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ! 0823-34-4884

お問い合わせ

Access / Schedule アクセス・診療時間

うえはら歯科医院
〒737-0935 広島県呉市焼山中央2-4-8
TEL 0823-34-4884

月火水金 9:00〜13:00 / 14:30〜18:00
土 9:00〜16:00
【休診日】 木・日・祝日 ※祝日のある木曜は診療