うえはら歯科ブログ

フルジルコニアとは?

2018年4月9日 (月)

呉市の歯医者のうえはら歯科です。呉市にお住いの皆さんはジルコニアという材料を利用した治療についてしっかりとした知識をお持ちでしょうか。特に、フルジルコニアクラウンやフルジルコニアブリッジなどのジルコニアだけを用いた治療というのは実は非常に優れたメリットがあります。ジルコニアの持つ魅力についてしっかりと理解し、治療の選択肢を理解するように努めましょう。

 

ジルコニアというのは色調が天然の歯と同じように美しく、そして十分な丈夫さを兼ね備えた素材として、近年多くの歯科医院で利用が始まっています。ジルコニアを利用した治療で問題になるのは金属との組み合わせです。実はジルコニアのような陶器に近い材料は非常に金属との相性が悪く、金属にセラミックを焼き付けて利用すると色調が自然な歯と異なる色調しか再現ができ無い事があるのです。また、金属は変形に強く、ある程度の力が加わっても割れたりする事なく使う事ができるのですが、セラミックやジルコニアは非常に硬く簡単に曲がる事がなく割れてしまう事があります。このため、ジルコニアを利用した治療を進める時には全ての材料をジルコニアセラミックスで修復するフルジルコニアの治療が適しているのです。ジルコニアの持つ自然な歯のような色調を再現できるのは大きな魅力です。呉市にお住いの患者さんで、ジルコニアを利用した治療を検討されている方は必ず歯医者と相談しながら治療を進めるように心がけましょう。

カテゴリー:

Contact お問い合わせ ご予約・お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ! 0823-34-4884

お問い合わせ

Access / Schedule アクセス・診療時間

うえはら歯科
〒737-0935 広島県呉市焼山中央2-4-8
TEL 0823-34-4884

▲… 土曜日の午後診療は14:00〜16:00。