うえはら歯科ブログ

ハイブリットとは?

2018年4月4日 (水)

呉市の歯医者のうえはら歯科です。ハイブリッドというのは何かと何かを混ぜたものを刺す言葉で、車のハイブリッドカーなどの用語としてよく知られている事だと思います。ハイブリッド材料は実は車だけではなく歯科材料でも広く知られている言葉で、2種類の異なる材料を組み合わせる事で非常に使い勝手の良い優れた材料を作る事ができるのです。歯科材料の性質は治療の選択肢を左右する非常に大切なものです。呉市の皆さんに一度詳しく紹介をしたいと思います。

 

歯科材料で重要な材料として知られているのがレジンとセラミックです。セラミック材料は非常に硬く、色調も美しく自然な歯と同じような色調で表現できるという特徴があります。このため、硬さや頑丈さ、変形して欲しくない部位などにセラミックを用いる事ができると丈夫で長持ちする被せ物を作る事ができるので治療を行う上で非常に役立つ選択肢なのです。

 

一方、レジンという材料は加工が非常に楽で、補修を行い易い歯科材料として知られています。お口の中で形を整える事ができ、治療も短時間で済むので患者さんにとっても非常にメリットがあります。また、色調も実際の歯の色に近い色調で再現できるのでどなたでも利用できる優れた材料です。

 

このセラミックとレジンを合体させたハイブリッド材料は修復も可能な丈夫で美しい材料として広く用いられる材料です。呉市にお住いで美しい歯科材料を希望されている方は是非一度当院へお越しください。しっかりとした治療で綺麗な歯を手に入れましょう。

カテゴリー:

Contact お問い合わせ ご予約・お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ! 0823-34-4884

お問い合わせ

Access / Schedule アクセス・診療時間

うえはら歯科医院
〒737-0935 広島県呉市焼山中央2-4-8
TEL 0823-34-4884

月火水金 9:00〜13:00 / 14:30〜18:00
木土 9:00〜13:00
【休診日】 日曜・祝日