うえはら歯科ブログ

メタルボンドとは?

2018年4月1日 (日)

呉市の歯医者のうえはら歯科です。呉市にお住いの皆さんはメタルボンドという言葉を聞いた事があるでしょうか。ほとんどの歯医者は治療に際してメタルボンドという治療のやり方で歯の治療を経験した事があり、実は歯医者の世界ではメタルボンドという治療の進め方は非常にありふれたものになっています。メタルボンドという治療法について理解すると治療の方針理解に役立ちます。しっかりと治療についての知識をつけ、治療法の選択に役立てましょう。

 

メタルボンドというのは簡単に言うと金属に金属以外の材料を焼き付けたり、貼り付けて行う治療の事です。金属というのは加工のやりやすさや修復の容易さから歯医者の治療で多用されていますが、材料としての色調が非常に人体にとって不自然なので、前歯などの目立つ部分の治療に用いる事が難しい材料でした。このため、金属の色調を隠し、いかに自然な歯に近い材料を用いるかというのは長らく歯医者にとっての課題でした。このような金属の持つ不自然さを隠し、自然な歯に用いるための方策として利用されているのがメタルボンドです。金属でできた土台の部分にセラミックなどの陶器やレジンなどのプラスチックの材料を貼り付け、金属の色を隠す事で、自然な歯に近い色調を再現できるので、多くの歯科医院で導入されています。金属は丈夫で長持ちするので、呉市の患者さんの中には金属材料を利用して治療を受けている方もいるのではないでしょうか。メタルボンド治療を希望されている方は是非一度当院へお越しください。しっかりとした治療で美しいお口を取り戻しましょう。

カテゴリー:

Contact お問い合わせ ご予約・お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ! 0823-34-4884

お問い合わせ

Access / Schedule アクセス・診療時間

うえはら歯科
〒737-0935 広島県呉市焼山中央2-4-8
TEL 0823-34-4884

▲… 土曜日の午後診療は14:00〜16:00。