うえはら歯科ブログ

補綴物を選ぶときに注目したいのはここ!清潔さはとても重要です。

2018年10月25日 (木)

呉市にお住いの皆さんはあどのような基準で補綴物を選んでいますか?費用や見た目など様々な要素で補綴物を選んでいることだと思いますが、補綴物を選ぶ際には実は清潔さというのも非常に重要な要素となるのをご存知でしょうか?補綴物の選択に欠かすことができない注目点について皆さんに詳しくご紹介したいと思います。

 

呉市にお住いの患者さんに是非とも気をつけていただきたいのが補綴物の選択です。補綴物を選ぶときに多くの方は費用や見た目、治療の種類を基準に選ぶことだと思いますが、実は補綴物を選ぶときには「清潔さ」という非常に重要な要素を基準に材料を選ぶことが非常に重要なのです。

 

補綴物の中にはレジンという材料を利用した保険の入れ歯がありますが、レジンというのは非常に清潔さを維持するのが難しく、長期的な利用で細かい傷がついた場合にはレジンではなく自費診療の金属を多用した材料の入れ歯を利用した方がより清潔な状態を維持できるようになります。

 

 

自費診療の入れ歯になってしまいますが、レジンに比べて細菌の付着が非常に少なく、きちっと掃除をするとかなり清潔さを維持できます。

 

清潔な状態を維持することで口内炎を防ぐことができますし、入れ歯の不快な匂いも大幅に抑えることができます。入れ歯の匂い、入れ歯を使って発症した口内炎などの細菌が原因で起こるトラブルは入れ歯の材料に注目することが非常に重要です。一度歯医者に相談をしてみましょう。

 

カテゴリー:

Contact お問い合わせ ご予約・お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ! 0823-34-4884

お問い合わせ

Access / Schedule アクセス・診療時間

うえはら歯科医院
〒737-0935 広島県呉市焼山中央2-4-8
TEL 0823-34-4884

月火水金 9:00〜13:00 / 14:30〜18:00
土 9:00〜16:00
【休診日】 木・日・祝日 ※祝日のある木曜は診療