うえはら歯科ブログ

歯医者の選び方

2019年1月11日 (金)

皆様は歯医者を選ぶときに、どのような基準で選択されているでしょうか。

歯医者さんの選び方、とても難しいことだと思います。

 

▪家の近所だから、子どものころから通ってて・・

▪痛くないと、口コミに書いてあったから・・

▪先生がとてもやさしくて、人柄にひかれて・・

▪必要な診療科目が看板に書いてあったから・・

 

など

様々な理由やきっかけで、歯医者さんを選んでいると思います。

それでも、歯医者難民と言われる方が少なくありません。

 

自分に合う歯医者さんをさがしてたくさんの費用と労力をかけて、うえはら歯科まで足を運んでくださる方もいらっしゃいます。

 

今回は歯医者の立場から、医院の選び方についてお話したいと思います。

 


総合的な治療を提供している歯医者を選ぼう

 

歯医者は、それぞれ得意な診療科目を看板に掲げているところがあります。

 

・ホワイトニングなどの審美歯科

・抜けてしまった歯の場所に人口の歯をとりつけるインプラント

・こどもから大人までの矯正歯科

・神経を取る治療の根管治療

・高齢者の嚥下予防を得意とした歯科医院

 

などなど。

 

ホワイトニングだけしたい!という方は、審美歯科をさがして、価格を聞いたりして決めている人もいるのでないでしょうか。

またインプラントでは、地元での症例数の多さやうわさも気になりますね。

 

でも、1つの症状や目的でそれにあう歯医者さんをみつけるよりも、実は総合的な治療を考えられる歯医者さんがおすすめなのです。

 

総合的な治療を考える歯医者さんとは、

みなさんの症状にわせた治療を表面的でなく、口の中の全体の組織のバランスや、

かみ合わせ・歯並びなどを総合的に考えて適切な治療方法を提案してくれる歯医者さんです。

 

歯は1本抜くだけで、口の中の様々な個所に影響をあたえますし、口だけでなく、全身への影響があるときもあります。

既存の病気を持たれている方の、治療法も異なります。

 

みなさんの、お口全体や治療の流れを総合的にトータルに考えて取り組んでくれる歯医者さんかどうかが大切です。

 

口腔内の現状を正確に診断して、治療法や予算、治療期間なども含めて、最適な治療方法を選択する歯医者さんかどうか、というところです。

 

 


 

 

総合的歯科医療を提供している歯医者さんの見つけ方

 

稀に、いい歯医者さんをみつける為には最低3件は歯医者を回ろう!という方もいらっしゃいますが、実際に回っても、判断基準はむずかしく、先ほど書いた総合的な診察と治療のアドバイスをしてくれる歯医者さんを聞いて回るのは至難の業です。

 

簡単なポイントは、5つです。

まずはこれを基準にえらんでみましょう。

 

 

・初診にしっかり時間をさいて、症状をきいてくれる

・その歯医者さんの専門性が低くて得意でない科目は断り、別の医院を紹介してくれる

・治療のたびに歯の写真をきちんと撮って説明してくれる

・治療の前には歯科衛生士さんがお口の中のクリーニングを丁寧にしてくれる

・歯の痛みを訴えて虫歯が見つかったときに、むやみにすぐ削ろうとしない

 

 

歯医者さんの治療方針も医院によってさまざまです。

にこにこしていて、とてもやさしい先生でも、治療技術が今一つでは、選ばれる歯医者にはなりません。

そして恐ろしいのが、治療技術が今一つでも患者様からはその実態が分かりづらいという点です。

 

いま、通われている歯医者さんや以前に通っていた歯医者さんへの不安や疑問があるときは、数件まわってでも行きつけの良い歯医者さんを見つけることをお勧めします。

 

そして、その不安をしっかり伝えてみてください。

きっとみなさんにとってのよう歯医者が見つかるはずです。

 

呉市のうえはら歯科では、セカンドオピニオンとしての役割も果たしています。

どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

カテゴリー:

Contact お問い合わせ ご予約・お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ! 0823-34-4884

お問い合わせ

Access / Schedule アクセス・診療時間

うえはら歯科医院
〒737-0935 広島県呉市焼山中央2-4-8
TEL 0823-34-4884

月火水金 9:00〜13:00 / 14:30〜18:00
土 9:00〜16:00
【休診日】 木・日・祝日 ※祝日のある木曜は診療

お問い合わせはこちら
WEB予約はこちら