うえはら歯科ブログ

在宅患者様への対応について

2019年1月6日 (日)

「訪問歯科って具体的に何をするサービスなの?」

「やっぱり普通に歯医者に行くのと比べたら治療の質は下がってしまうの?」

と思われる方は多いのではないでしょうか。

 

訪問歯科というキーワードをテレビや新聞で聞いたことがある方は多いでしょう。

訪問歯科とは、文字通り「自宅に訪問して歯科治療を行うこと」です。

しかし、ただ医院でやっている歯科治療を自宅で行う分けではありません。

 

ここでは、当院の「基本的な診療内容」や「訪問歯科に対する姿勢」についてお伝えしていきたいと思います。


基本的な診療内容

 

診療の大きな流れは、「予約」、「訪問」、「カウンセリング・相談」、「診療」の4ステップで行います。

 

「予約」は当院に電話をおかけ頂き、訪問歯科診療のご予約をお取りいただく流れとなります。

また、予約の際に症状やご要望について詳しく伺わせていただきます。

予約が済んだら、症状やご要望に応じて訪問チームを当院で結成し、ご自宅や老人ホーム、病院などに訪問します。

 

訪問したら、患者様、またはご家族の方に問診票をご記入いただき、歯科医師が症状・現状のお悩みについてのカウンセリングを行います。

治療内容をご相談させていただいた上で、ご希望される方のみ治療開始となります。

治療内容が希望にそぐわない場合、無理な治療を進めることはありません。

 

当日の治療が終了したら、カウンセリング内容を基に再度、ご要望に応じた訪問チームを結成し、お伺いさせていただきます。

改めて、お口全体の歯・歯肉、口腔の機能をチェックした上で、患者様に合わせた必要な治療と口腔のケア・嚥下訓練などを行っていきます。

 


うえはら歯科の基本姿勢

 

「予約」と「治療」については通常の来院治療と変わりませんが、とりわけ、「カウンセリング」が訪問歯科における最重要事項だと考えています。

 

当院で「訪問歯科」をお受けいただく方の中には、在宅での寝たきりや歩行困難な方、入院中で通院できない方など様々な事情を抱えた方がいらっしゃいます。

それでもやはり、食生活を続けていく限り、「歯科治療」を受けなければならなくなる時も訪れます。

そういった患者様の背景を踏まえ、少しでもご負担を少なく「患者さま1人1人に合った最適な治療をご提供する」ためには「カウンセリング」は必要なことなのです。

 

具体的な治療方針については、当院HP

https://www.u-d-c.jp/visit/

で更に詳しく掲載しております。

 

訪問歯科を通じて、少しでも皆様の健康的な生活に貢献することができればこれ以上のことはありません。

どうか、お気軽に訪問歯科について当院にお問い合わせください。

 

カテゴリー:

Contact お問い合わせ ご予約・お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ! 0823-34-4884

お問い合わせ

Access / Schedule アクセス・診療時間

うえはら歯科医院
〒737-0935 広島県呉市焼山中央2-4-8
TEL 0823-34-4884

月火水金 9:00〜13:00 / 14:30〜18:00
土 9:00〜16:00
【休診日】 木・日・祝日 ※祝日のある木曜は診療