菊池風磨の整理整頓 Snow Manの渡辺翔太に学ぶ 歯科医療における資料採取の大切さと説明と同意
みなさんこんにちは。お口の健康から全身の健康を創造する医療法人ユナイテッドうえはら歯科の上原亮です。
昨日7月13日は日曜日。朝一のピラティスレッスンを終え、ゴルフ練習した後帰り道を運転するBGMにFMを流していたら、timeleszの菊池風磨くんの声が流れてきました。なんと、整理整頓について。彼の友人であるSnow Manの渡辺翔太くんの指導を受けて部屋を断捨離したそうです。渡辺翔太くんは菊池風磨くんによると整理整頓の達人のようです。ズバズバと「これはいらない。捨てちゃえ」「これはそこおさめる」って感じだったそう。そんな菊池風磨くんのFMでのトークですが秀悦。
雑音のように聞きづらいことは全くなく、車の運転にはちょうど良いトーンの声が聞こえて、それでいてかつ耳に残る。
これって理想ですよね?
患者さんに治療の説明をするとき、歯科医師歯科衛生士は患者さんの立場に立って説明しているつもりですが、心地よい声になっているか?患者さんの心に残る説明になっているか?できるだけ短い時間で患者さんのご負担にならない丁寧な説明になっているか?
これって大事ですよね?
歯科医療も一番大切なことは診断→説明と同意→治療方法の選択です。
そのためには、まずは患者さんの資料を丁寧に取ることが大切。
医療法人ユナイテッドうえはら歯科では、患者さまの資料(レントゲンとお口の中の写真)を初診時に採得させていただいております。
丁寧で的確な治療には必ず必要なことですので、みなさんどうぞよろしくお願いします。
ちなみに60歳オジサンのワタシ、菊池風磨くんのFMラジオに影響されて、その日に院長室の断捨離をしました。気持ちE!
風磨くんありがとう! 日曜日の11時からtimelesz菊池風磨のhourszという番組が全国ネットFMで放送されてます。